人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月27日 周南さわやか家族会

精神障がい者の家族でつくる「周南さわやか家族会」主催の精神保健講演会に参加させていただきました。


会場には、心に病を抱える子どもさんたちを持つご家族ら30人近くが参加されていました。


皆さんを前に、島根県出雲市の相談支援事業所ふあっとの精神科認定看護士の東美奈子さんが、「精神障がい者と共に生きる~家族会としてのあり方」と題して講演。当事者だけでなく、同じ境遇の家族同士で語り合うことの必要性や、相談されたとき相手に緊張を与えない受け答え方法など、時に「このようなケースもありました」と自身の経験談も交え、初心者にもわかりやすく、説明されていました。


また、精神障がい者とその家族を取り巻く環境はまだまだ依然として厳しく、公的なサポートを得るには、行政との折衝も必要不可欠で、とくらも講演に耳を傾けつつ、橋渡しとして自分がどのようなことができるのか、考えながらメモを取っていました。
by tokuratakako | 2012-10-27 17:41 | 活動報告(ちょうさ担当)

山口県議会議員 戸倉多香子の活動報告です。


by tokuratakako