人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月31日 マツダ防府工場見学

7月31日 マツダ防府工場見学_c0104626_15102843.jpg
連合山口県央地域協議会が初めて企画された「夏休みこども『ものづくり工場見学』マツダ防府工場編」に、いい歳をした大の大人ですが地協さんのご好意により一緒に参加させていただきました。


きょうは朝8時半に徳山駅前に集合。しかし、一番心配だったとくらが8時前に到着するという驚きの行動を見せたためか、周南地区参加者三十余名、全員が集合時間15分前に到着、予定より早く貸切バスにてマツダ防府工場に向け出発できました。さすが組合員のご家族、全員が15分前行動とはすばらしい。ここで少し感動。


7月31日 マツダ防府工場見学_c0104626_15385916.jpg
7月31日 マツダ防府工場見学_c0104626_15375046.jpg
マツダ防府工場に到着すると、社員の方からマツダ防府工場の歴史・概要や生産ラインなどの説明を受け、いよいよ工場内へ。もちろん、工場内は撮影NGです。

防府工場西浦地区(第1工場)では、工程により主に「プレス加工区」「車体加工区」「塗装加工区」「車両組立加工区」に分かれており、今回実際に見学できたのは「車両組立」でした。ラインから流れてくる自動車は、最初はただの躯体でしたが、ロボットアームや工員の方々の手により、シートやタイヤ、ドアなどが取り付けられていき、徐々に我々の知る「自動車」へと変貌していきます。

ここ防府工場では、ほぼ受注生産ということで、一つのラインで複数の車種、カラー、オプションの車がバラバラに流れており、なかなか見応えがありました。

見学終了後、最初に説明を受けた会場に戻り、質疑応答。子どもたちは「なぜ?」「どうして?」と思ったことを担当者にズバズバ質問。子ども達の好奇心はすごいですね。ここでも感動!


7月31日 マツダ防府工場見学_c0104626_1616734.jpg
最後に支援者の田中さんと井上剛県議(マツダ出身、防府市選出)と一緒になぜか記念撮影。井上県議のご要望通り、ちゃんと車を入れて撮影しました。


なお、マツダ防府工場では、一般からの工場見学も受け付けているそうです。
詳しくはこちらへ。
by tokuratakako | 2013-07-31 15:52 | 活動報告(ちょうさ担当)

山口県議会議員 戸倉多香子の活動報告です。


by tokuratakako