人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月11日 夜景サミットin周南

10月11日 夜景サミットin周南_c0104626_18151337.jpg
「夜景サミットin周南」(主催=夜景観光コンベンション・ビューロー、夜景サミット実行委員会)が、周南市文化会館で開かれました。

夜景を〝観光産業〟として活用し、地域活性化に役立てようと、5年前から東京、大阪などで開催。夜景により観光客・集客力UPを図っている全国の自治体や企業、団体等の関係者、さらには夜景ファンなどが会場に集いました。


10月11日 夜景サミットin周南_c0104626_18234694.jpg
会場入口には周南観光コンベンション協会が物産ブースを設置しており、なかなか賑わっておりました。


10月11日 夜景サミットin周南_c0104626_182667.jpg
夜景観光コンベンション・ビューロー代表で、夜景評論家の丸々もとお氏が、20年ほど前は見向きもされなかった夜景観光が、今ではかなりの経済効果を上げていることを解説されていました。

ここから、夜景観光に取り組んでいる各自治体や団体のプレゼンテーションが続いてきます。
10月11日 夜景サミットin周南_c0104626_1831568.jpg
10月11日 夜景サミットin周南_c0104626_18321726.jpg

10月11日 夜景サミットin周南_c0104626_1839477.jpg

かれこれ、7団体ぐらいのプレゼンテーションがありました。
お話を聞いていると、何だか旅行に行ったかのような錯覚に陥りました。

どこも魅力いっぱいでしたが、一番行ってみたくなったのは江ノ島電鉄の「湘南の宝石」でしょうか。湘南だけにお魚も美味しそうだし・・・・。


プレゼンはなかったけど、今年度認定された福島県南会津郡下郷町中山の「なかやま雪月火」はすーごくすーごくすーごく行ってみたくなりました。なんと中山は70人ほどの小さな小さな集落で、かまくらづくりは子どもから年配者まで集落総出で行うそうです。認定授与式に出席されていた代表の方!! おじいちゃんで会津弁で、場違いのように照れくさそうにうつむきながら喜びを語っていましたが、何だかすっごく心が温まる、ほっこりとした雰囲気でした。
by tokuratakako | 2013-10-11 19:15 | 活動報告(ちょうさ担当)

山口県議会議員 戸倉多香子の活動報告です。


by tokuratakako