人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日 東日本大震災から3年目 一般質問に立ちました。

 村岡知事が知事に就任されて初めての議会ですが、今回は一般質問を担当することになりました。質問の日が3月11日、東日本大震災からちょうど3年目を迎える日で、質問予定の時間も地震のおきた時刻あたりになるということで、少し緊張しながら、質問の順番を待ちました。そして、質問の前に、次のように述べてから、質問に入りました。 

 「皆様、お疲れさまです。民主・連合の会の戸倉多香子です。きょう最後の一般質問となりますので、よろしくお願いいたします。

 本日、3月11日は、東日本大震災からちょうど3年目に当たります。
 もうじき地震の起きました午後2時46分を迎えますが、今ここにいらっしゃる、私たちもそうでありますように、誰も心の準備がないままに犠牲になられました。本当に無念で、悔しくて悲しかったと思います。そして、その悲しみは今も続いていると思います。改めまして、お亡くなりになられた被災者の皆様のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族や関係者の皆様に心からのお悔やみを申し上げます。」

 3月11日の午後に一般質問の機会を得ましたことも何かのめぐりあわせと考え、3年前を振り返りながら、上関原子力発電所建設計画についての質問を含む一般質問をさせていただきました。

 質問項目は、
    1 中期ビジョンの策定について
    2 「やまぐち産業戦略推進計画」の充実について
     (1) 計画の充実
     (2) 水素利活用による産業振興と地域づくりプロジェクト
    3 自殺予防対策について
    4 上関原子力発電所建設計画について
     (1) 中国電力に対する要請
     (2) 中国電力の計画に対する確認
     (3) 公有水面埋め立て免許の延長申請     です。
    
by tokuratakako | 2014-03-11 23:56 | とくらたかこです。

山口県議会議員 戸倉多香子の活動報告です。


by tokuratakako