人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国の1万人集会に参加

こんにちは。つよしです。
12月1日、米軍再編絡みで国が新市庁舎建設補助金カットしたことに抗議する市民集会「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」(同実行委員会主催)が開かれ、とくらたかことともに参加してきました。

各種メディアやとくらblogなどで度々取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、米軍基地を抱える岩国市は国からの補助金を得て新市庁舎の建設を05年から3ヵ年計画で進めていましたが、その矢先に国が在日米軍再編計画に伴い厚木基地から米空母艦載機部隊の移転を発表。同市はこれ以上の負担を市民に強いることはできないと移転反対を表明、06年3月の住民投票でも受け入れ反対が圧倒的多数を占めましたが、国から07年度分新庁舎建設補助金約35億円がカットされ、財政面で窮地に立たされています。

集会当日は渋滞を避けるため開始3時間以上前に現地入り。広々とした会場となる河原を目にし、「本当にここが人で埋まるのだろうか?」と心配していましたが、開始1時間ほど前から続々と人が集まりだし、30分前には群集で会場の一番奥がどこなのか見渡せないほどになっていました。
岩国の1万人集会に参加_c0104626_17142935.jpg

岩国の1万人集会に参加_c0104626_17105993.jpg

ミュージシャンで参議院議員の喜納昌吉氏のライブもあり、熱気ムンムンの状態ではじまった集会では、岡田久男実行委員会代表がこれまでの国の対応を批判し、市民一人ひとりが力を合わせていこうと呼びかけ、井原市長が「これまでも基地を抱える自治体としてできるだけ国に協力してきた。住民が安全に安心して生活していくことが第一。納得できなければ一歩たりとも前に進むことはできない」と訴えると、会場からは大きな拍手が沸きおこっていました。
また、国が補助金を出すまで運動を強めると同時に全国に呼びかけて新庁舎建設資金を集めるという旨の集会アピールを宣言し、参加者全員で「怒」と書かれた紙を頭上にかかげて、抗議の意思を示しました。
岩国の1万人集会に参加_c0104626_17144541.jpg

主催者発表でこの日の参加者は1万1千人。「市民の力で、この膠着した状況が変わっていくかもしれない」。その可能性を感じた1日でした。
by tokuratakako | 2007-12-03 12:00 | 活動報告(ちょうさ担当)

山口県議会議員 戸倉多香子の活動報告です。


by tokuratakako