最近、スタッフからのご報告がメインになっていますが・・・。


by tokuratakako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 こんにちは。とくらたかこです。
 今日は、25日から始まる6月議会の議会運営委員会があり、そこでの内容の報告を受けるため、県庁に行きました。少しうれしいことがあったので、さきほど、facrbookに投稿しましたが、facebookは見れない方も多いので、こちらにも転載しておきます。

 今日は、6月25日から始まる平成26年6月定例会の議会運営委員会がありました。議運に出席した議員から会派控え室で、内容の報告があり、いろんな説明を受けました。その中にあった6月補正予算の参考資料(平成26年度施策分野別主要事業)に、「薬剤師向けゲートキーパーマニュアルの作成」が6月補正予算として計上されているのを見つけ、喜びました。私の一般質問でも取り上げた内容なので、早速、予算化されるなんて、ほんとにうれしい!

3月議会での質問内容は、3月の笑顔通信 http://ttokura2.exblog.jp/22248869/ をご覧ください。

内容は、NHKで放送された「″きざし″を見逃さない~薬剤師たちの挑戦~」という番組を取り上げ、「全国に5万5千軒もの薬局があり、その数はコンビニよりも多い。その薬局が自殺予防にかかわれば、必ず自殺は減る」と、自殺防止に取り組む新潟市の薬剤師さんの活動を紹介して、山口県でも地域自殺対策緊急強化基金を活用し、薬剤師向けの自殺予防対策の研修等に取り組んだらいかがでしょうか、と質問したものです。

[PR]
by tokuratakako | 2014-06-18 22:38 | とくらたかこです。
 こんにちは。とくらたかこです。

 13日は、いつもお世話になっている日通徳山運輸労働組合の相川委員長とお仲間の方々の打ち合わせを兼ねた懇親会に参加しました。

 そこで、これから起業される予定でがんばっておられる方と、それを応援する上司の方をご紹介いただいたのですが、サプライズのプレゼントをいただき、びっくりしたと同時に感動しました。

c0104626_10544589.jpg


 写真のとおり、似顔絵入りのバースディケーキ。「9日遅れの誕生日おめでとうございます」とのメッセージが添えられていて、ほんとにうれしかったです。初めてお会いする方なのに、私のホームページでプロフィールを見ていただいたそうです。ありがとうございました!

 ケーキは持って帰ってください、とのことだったので、お店の方にお預けして、ビールで乾杯したのですが、どんどんビールが進み、帰るときには、すっかりケーキの存在を忘れていました。(すみません!)次の日、お店に取りに伺い、ゆっくりといただきました。おいしかったです!

 
[PR]
by tokuratakako | 2014-06-16 10:10 | とくらたかこです。
 こんにちは。とくらたかこです。

 今日は、周南市新庁舎設計プロポーザル公開プレゼンテーションに行きました。

 新庁舎の建設については、さまざまな意見がありますが、設計業者を選ぶところまできているのなら、どんな設計になるのかは注目しておきたいと思います。

 3社のプレゼンの内容は、とっても興味深い内容でしたが、特に、議場を議会で使わない時は、市民が中ホール(?)として使えるようにする、というアイディアはおもしろいと思いました。決して議会を軽視しているわけではありませんが、市民館がなくなるということで、小ホール、中ホールをどこかに作ってほしいというご意見が多くありますし、この案も含めて検討してもらいたいものです。
 どこの業者かはふせて発表されるのですが、その議場の案を提案された業者さんは、岐山(きさん)を「きやま」と言われていて、少しお気の毒でした。終わった後、「きさんって読むんですよ。」とそっとお伝えしたのですが、余計なお世話だったでしょうか?

 審査員の中に、県の建築課長さんもいらっしゃって、専門的な質問をされていました。徳山高専の熊野先生が進行を担当されていて、会場には高専の生徒さんがたくさん来ておられました。

 どこの業者に決定されたのでしょうか。明日、発表されるらしいです。
[PR]
by tokuratakako | 2014-06-15 16:10 | とくらたかこです。