人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月14日 和田警察官駐在所の開所式

4月14日 和田警察官駐在所の開所式_c0104626_13425113.jpg
周南警察署の和田警察官駐在所の開所式がおこなわれました。


複数の警察官が交代しながら24時間体制で詰める〝交番〟と違い、〝駐在所〟は基本的に1人の警察官がそこで生活をしながら地域の治安を守る場所のことです。生活をするということで、ちゃんと居住スペースもあるのです。

和田駐在所は明治22年に設置。以前の建物は築40年以上経過し、生活するうえで様々な支障が出ていたため、今回新たに建て替えられました。

4月14日 和田警察官駐在所の開所式_c0104626_14225512.jpg
開所式では、地域住民の方々も多数参加されており、駐在所に寄せる期待、関心の高さが伺われました。


4月14日 和田警察官駐在所の開所式_c0104626_14241724.jpg
駐在所長さんの決意表明も行われました。


4月14日 和田警察官駐在所の開所式_c0104626_1442747.jpg
日本の治安の良さのは、交番・駐在所制度があることが一つの要因と言われています。地域に根ざした活動で、これからも住民の生活を見守っていただきたいですね。
(*プライバシーの関係で一部画像処理をしています)
by tokuratakako | 2014-04-14 14:09 | 活動報告(ちょうさ担当)

山口県議会議員 戸倉多香子の活動報告です。


by tokuratakako