人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政見放送(NHK編)

政見放送(NHK編)_c0104626_10353287.jpg きょうは、午後から政見放送の最後の収録が山口市のNHK山口放送局で行われました。事前に民主党山口の幹部の方たちから「民放と違い、NHKは1本勝負。覚悟して臨むように」と念を押されていたので、とくらたかこだけでなく、我々随行スタッフもちょっと緊張気味。NHKの方々からの説明でも、リハーサル・本番で2回収録はできるが、リハでよかったらそこで終わり、もし本番もやるならリハのテープはその時点で消去する―ということ。つまりは本番にいってしまうと「もう後はない・・・」という極度のプレッシャーがのしかかってしまうので、できればリハで終わらせてしまいたい。
 しかーし、思うように事が運ばないのが世の常。「本番はやらない!」という気持ちで臨んだリハの収録で、途中言葉を間違えてしまうハプニング発生!! 何とか最後までやり遂げ、NHKの方からは「えっ、間違ったんですか? 全然わかりませんでしたよ」と言われたのですが、とくら本人は納得がいかず、本番にいくことを宣言。その時点で、今度は我々随行スタッフに極度の緊張が押し寄せてきました。「どんなハプニングが起きても、撮り直しはきかない。」とくらが失敗しなくても、同じスタジオにいる私たちがもしくしゃみをしてしまったら、機材に触れてしまったら、急におなかがものすごーく痛くなってしまったら・・・と、どんどん悪いことが頭に浮かんでしまうのです。
 そして、迎えた本番。とくらはちゃんとできたのか? 我々スタッフはくしゃみを我慢できたのか?? 
 これも選挙期間中の放送を見て、確認してくださいね!!
by tokuratakako | 2007-06-29 22:14 | 活動報告(ちょうさ担当)

山口県議会議員 戸倉多香子の活動報告です。


by tokuratakako