人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国市役所建設補助金カット 錦帯橋1万人抗議集会(12月1日)開催へ

 どうしても岩国のことが頭から離れなくて、先日、電話で議会での様子を聞いた方に、ご連絡してみたら、夜7時より、1万人集会を目指す実行委員会がある、と聞きました。すでに夕方だったので、どうしようかな、と迷いましたが、思い切って行ってみることにしました。
 会場に着くと、もう始まっていました。

 (追記)続きを書く時間がとれないので、新聞記事をお借りして、ご報告。手抜きでごめんなさい。
岩国市役所建設補助金カット 1万人抗議集会開催へ
米軍再編絡みで岩国市役所新庁舎建設国庫補助金約35億円をカットした国に抗議する「1万人市民集会」が来月1日、岩国市で開かれる。9日夜、発足した実行委員会で決めた。

集会開催は、国庫補助金の交付を求め防衛省と民主党など野党に要請行動した岩国市議会の議員有志の会(重岡邦昭代表)が呼び掛けた。

9日夜、市民会館研修室で開かれた初会合には市民クラブ、共産党市議団、清風クラブ、リベラル岩国の各会派所属議員9人をはじめ、民主党、共産党の県議、新庁舎建設募金団体などの市民ら約50人が出席。

重岡代表が「超党派で結束して取り組もう」とあいさつ。12月1日午後2時から錦帯橋下の河原で開くことを決めたあと、実行委員会を立ち上げ、代表に岡田久男・岩国市新庁舎募金の会「風」代表を選んだ。(2007年11月10日(土)掲載、山口新聞より引用)


とくらBlogより転載です。
by tokuratakako | 2007-11-09 07:25 | とくらBlog

山口県議会議員 戸倉多香子の活動報告です。


by tokuratakako