人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動けば変わる! 岩国1万人集会

 12月1日(土)に行われた「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」、無事に終了しました。岩国市民ではありませんが、少しだけお手伝いできて、うれしかったです。当日は、県内だけでなく、全国から駆けつけてくださった方々も多くて感動しました。宇部から参加されたポチさん(A PLACE IN THE SUN)が、
のぼりや旗などを私が見かけたものだけで、広島、岡山、福岡の近県はもとより、兵庫、大阪、京都、静岡、熊本、・・・・ん~、あと覚えていない。ごめん・・・・など、わずか1時間の集会に遠くから駆けつけていただいて、ありがとうございました。
と、レポートしてくださっていますが、私のそばには、奈良の方々がおられました。
 私は、報道の方に目印となるジャンパーや腕章を渡す係をしていましたが、県外の報道関係の方もたくさんおられました。当初、ジャンパーだけしか準備されていなかったようですが、あっという間に足りなくなって、急きょ、スタッフの腕章に「報道」と書いて渡すことになったのでした。
 スタッフの方々や実行委員会を引っぱってこられた市議さん、県議さんは、ご苦労されたことでしょう。そのおひとりは、
みんなで党や会派、イデオロギーを越えて開催した 『国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋』 が無事終わりました。
と書かれていました。党派を超えて協力できたことは、本当に大きなことではないでしょうか?いろんな立場の方々がおられたのでしょうが、国との信頼関係で進められてきた市庁舎建設の補助金がカットされた問題は、岩国だけの問題ではない、という危機感は一致したものだったと思います。
 
 なんだか感動してしまい、井原市長のお話を聞きながら、少し涙がこぼれそうになりました。1時30分より始まっていた喜納昌吉さんのライブで、既にかなり気分が盛り上がっていましたし・・・。各政党から国会議員さんも駆けつけてくださり、ご挨拶されました。この部分は、地元岩国出身だからでしょうか。平岡議員が進行されました。
 川田龍平さんが、参議院で野党が多数を占めている現状を言われ、「動けば変わる!」と話されました。思わず、そうだ!と叫びたくなりました。私たちひとりひとりが動けば、必ず変えることができる、そう信じたいと思いました。
 まだまだ、これからが大変でしょう。準備の時に、重岡市議にお聞きしましたが、3日からの定例会では、市庁舎の建設費は議案に入っていないそうです。でも、補正予選でも艦載機移駐容認派の議員が否決するのではないかと心配されていました。
 もしかしたら、国が大きく変わるかもしれないのに、その前に岩国が兵糧攻めで倒れたら、後で悔やんでも悔やみきれないと思います。

 当日の写真を撮っていないので、活動報告を担当してくれているつよしくんのレポートを転載しておきます。(ブログとHPが古いままなので、リンクするのは気がひけますが・・・。)
こんにちは。つよしです。
12月1日、米軍再編絡みで国が新市庁舎建設補助金カットしたことに抗議する市民集会「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」(同実行委員会主催)が開かれ、とくらたかことともに参加してきました。
     (中 略)
集会当日は渋滞を避けるため開始3時間以上前に現地入り。広々とした会場となる河原を目にし、「本当にここが人で埋まるのだろうか?」と心配していましたが、開始1時間ほど前から続々と人が集まりだし、30分前には群集で会場の一番奥がどこなのか見渡せないほどになっていました。
動けば変わる! 岩国1万人集会_c0104626_17142935.jpg

動けば変わる! 岩国1万人集会_c0104626_17105993.jpg

ミュージシャンで参議院議員の喜納昌吉氏のライブもあり、熱気ムンムンの状態ではじまった集会では、岡田久男実行委員会代表がこれまでの国の対応を批判し、市民一人ひとりが力を合わせていこうと呼びかけ、井原市長が「これまでも基地を抱える自治体としてできるだけ国に協力してきた。住民が安全に安心して生活していくことが第一。納得できなければ一歩たりとも前に進むことはできない」と訴えると、会場からは大きな拍手が沸きおこっていました。
また、国が補助金を出すまで運動を強めると同時に全国に呼びかけて新庁舎建設資金を集めるという旨の集会アピールを宣言し、参加者全員で「怒」と書かれた紙を頭上にかかげて、抗議の意思を示しました。
動けば変わる! 岩国1万人集会_c0104626_17144541.jpg

主催者発表でこの日の参加者は1万1千人。「市民の力で、この膠着した状況が変わっていくかもしれない」。その可能性を感じた1日でした。
以上、つよしくんのレポートからの転載でした。
 あまり関係ないことですが・・・、川田龍平さんにご挨拶する時に、そのお隣の女性が、「あっ、(いっしょにご挨拶した渡市議の)娘さんですか?」と言われたことを思い出しては、ひとりでニヤニヤしています。

とくらBlogより転載。
by tokuratakako | 2007-12-04 12:32 | とくらBlog

山口県議会議員 戸倉多香子の活動報告です。


by tokuratakako